#007 ノリマキとハナマキ

一昨年、同居していた父が他界し、新たな(猫)家族を迎えようと決心した時に出会ったのが彼らでした。友人の知人宅に日常的に出入りしている半野良ネコ夫婦の元に生まれた兄弟でした。
お世話をされていたご家族は、ネコ夫婦が以前仔猫を生んだ時、病気やケガを負った子たちを親身に看病するような愛情深い方々で、ネコ夫婦も首などにどこかの人間からタバコを押し当てられた虐待の跡があるにも関わらず、とても人懐っこく、仔猫たちにも愛情深く接している印象でした。

最初、彼らに会いに行った時に「もう、次来てもらった時には、仔猫たちはいないかもしれない。」と言われ、急いで寒くなる前に彼らを迎えに行きました。
2017年秋のことでした。
名前は、白黒の子には「ノリマキ」トラ白の子には「ハナマキ」と名付けました。ノリマキは、父の名前(ノリイチ)から一文字つけました。

ハナマキは、最初女の子と思っていたので「ハナ」にしようと思っていましたが、病院で二匹とも男の子と告げられ、慌てて、その場でノリマキとお揃いのハナマキにしました。(後で気づきましたが、食べ物で「花巻蕎麦」という、もみ海苔をトッピングしたかけ蕎麦が存在し、計らずも「ノリ」繋がりでした。笑)
野生を寝床としていた彼らだったので、最初は蚤だらけですぐ拭いてあげて、病院へ連れて行きました。ネコ風邪は持っていましたが、幸い他は健康で室内生活にもすぐに馴染んでくれました。

撮影にお伺いした日、かなり人見知りなノリマキ君とハナマキ君兄弟はなかなか出て来てくれず、飼い主のメロさんがゆっくりしていってくださいというお言葉に甘えて、気長に待つことに。ブーツの裏のカーテンからひょっこり顔を出しているのはハナマキ君。

かなりのイケメン、ノリマキ君。

なかなか出てこない兄弟をおやつとご飯でおびき出す作戦です(笑)。

ぐりぐり撫でてもらって気持ちよさそう。

キッチンに駆け込むノリマキ君。青色が似合う男前。

こちらハナマキ君。

ハナマキ君のほうが人見知りかな?頭の模様がそっくり!

兄弟らしく2匹とも似たようなハチワレの柄がトレードマークで、ご飯を食べる時も、トイレをするタイミングも、お互い真似し合う程仲良しです。成長と共に、それぞれのキャラも極立ってきてノリマキは「女の子好きのプレイボーイ、遊ぶことが大好きなやんちゃ男子」ハナマキは「食いしん坊で、情熱的。少し間抜けで愛嬌のある子」であることが分かってきました。

ハナマキ君もかなり男前。

リビングにいこうよ~(笑)

明るいところへ出て来てくれました!というか連れてきてもらった(笑)

初対面の人に対しては、極度に人見知りしてしまう彼らですが、慣れてくると人の膝の上に乗ったり、甘えてきたりします。
時間はかかりますが、多くの人に愛される猫たちに成長してほしいなと日々願っています。

普段ハナマキ君がくつろいでいるベッドに入るノリマキ君。

かくれんぼが得意?(笑)なハナマキ君。

つかまったー。

最後の方にはすっかりくつろいでくれるようになったノリマキ君。

ずーっと緊張していたハナマキ君。疲れちゃったかなー。

現在1歳8か月の彼らですが、どうやらまだ自分たちのことを「仔猫」のままと思って私にとことん甘えてきます。
それはそれでかわいいのですが、しっかりと親離れ・子離れして、お互いを程よい距離感で見守り愛し合える家族になっていきたいと思います。

とお話してくれたメロさん。
とても愛情を受けているのを感じます。お父さんが元気な時に保護猫を迎え入れるお話もされていたそうで、お父さんも安心してくれているのではないかと思いました。
人見知りな兄弟のおかげ?でいろんなお話もゆっくりさせていただけて、猫だけでなくメロさんにも元気を頂きました。
快く撮影を受けてくださりありがとうございました!

【NECOTOデータ】
2019年3月撮影 大阪府 人1+猫2
ノリマキ:♂2017年7月生まれ
性格:やんちゃ、プレイボーイ
ハナマキ:♂2017年7月生まれ
性格:愛嬌がある、食いしん坊
いつものご飯:カリカリ&ウエット
好きなおやつ:猫用かつおぶし
好きなおもちゃ:ひも・ネズミ付の釣り竿型おもちゃ
定位置(ノリマキ):飼い主のそば&キャットタワーの頂上
         &カーペットの上
定位置(ハナマキ):飼い主のそば&キャットタワーの頂上
         &お布団の上
猫砂:木製チップ