#003 クロシェ

「11年飼ったうさぎが死んで2年ほど経ち、いつか猫を飼いたいと思っていたこともあって今度は猫かなぁ、縁があれば、と思いながら保護猫サイトなどを時々のぞいてた時に、フェイスブックで近くの友達が市内で保護された子猫の里親さん募集のシェアをしていて、とりあえず、会ってみようかなと思ったことからでした。
それまで猫を抱っこしたこともなく、前の夏に猫カフェに行ってもおそるおそる撫でるくらいでしたが、この子猫に会うまでに飼育書を4冊くらい読んで挑みました。
初めて会った時はまだ一月ちょっとくらいだったのですが、大人猫を3匹飼ってた保護主さんのお宅でのびのびと兄妹5匹元気に遊んでいたようです。
4匹見た中で、三毛の女の子を選びました。
飼っていたうさぎもこげ茶の斑の子だったので、うさぎを忘れないためにも同じ色合いのある子がいいなぁと思って。猫を初めて見た息子も、ここのこげ茶のところの毛ははてな(うさぎの名前)みたいな色だな〜と気づいてくれました。」

うさぎの「はてな」ちゃんの絵。しっぽが見えているのが
今回撮影させていただいた「クロシェ」ちゃん。
おかーさーん!はーやーくー、あーけーてー!

美人さん!部屋の中に入らせていただいても全く怖がることなく、なんなら「すりすり」してくれるクロシェちゃん!

なんというかわいさ!このおもちゃを投げるとくわえて持ってくるんです!うちのネコズにも教えてあげてほしい!
(我が家のネコズは投げたら投げられっぱなしです・笑)

淑恵さんが手に持ったおもちゃを見つめています。

がぶがぶ!わきゃー!元気!

ちょっと!そんな目でみつめられたら(うれしい!)

これ、わたしの足の間からのぞいてきたり、くつろいだりしてるんですけど?かわいい攻撃!ですよ!

ちょっと休憩。
肉球がまだら(ラブ)

かわいすぎる!

おすましクロシェちゃん。ヘリンボーンの床が素敵!
ちゃんとケージに入ってる!えらい!

淑恵さんのお家は絵画や写真などが飾ってありとっても素敵なお部屋です。最初に出てきたうさぎの日本画も淑恵さんが描かれたもの。
この日はピアノをさらっと引いてくれたり。なにやらクロシェちゃんが苦手な曲があるようなんです。

ほら、かくれちゃった。(私の荷物の間に入ったけど見えてますよ。)

子猫ならではのやんちゃっぷりがなつかしい。

嘘みたいにそのまま後ろ向きにするするっとこたつの中に!穴がそのまま(笑)こたつには電気を通さず、ホットカーペットを入れているそう。我が家も真似してみました。こたつは暑すぎるし、ホットカーペットなら寝てる間に電気を通してても安心かな。

見てください!すごくないですか?手編みのブランケット!思わず片付けたカメラを出して撮らせていただきました!クロシェちゃんが知ったらダイブすること間違いなしですね(笑)今はクロシェちゃんが入れない部屋に置いておられました。

帰り際、ちょっと眠くなってきたクロシェちゃん。

淑恵さんとは共通の知人を通してフェイスブックでつながり、ずっと素敵な方だなーと思っていました。ちょこっとお会いすることはありましたが、今回撮影をご快諾いただき、ゆっくりお話も出来てすごく楽しい時間でした。
うちのネコズの写真も良く見てくださっていて、猫友になれてうれしい。

淑恵さん 、クロシェちゃん、ありがとうございました!

【NECOTOデータ】
2018年12月29日撮影 兵庫県 人1+猫1
クロシェ:♀ 2018年8月生まれ
性格:元気ありすぎのかまってちゃん

いつものごはん:カリカリ(結構いろんな種類)
好きなおやつ:おやつはまだほとんどあげてない。(友達がくれたちゅーるをあげたら喜んで食べていました。)
好きなおもちゃ:かぎ針編みで作ったちいさいおもちゃ(作っても一緒に遊んでいるうちにいつもすぐなくしちゃうのです。)
定位置:部屋の真ん中のテーブルの上やソファの上、又は膝の上。(箱や部屋の隅や暗いところには全然いかない。)
猫砂:ゼオライト・シリカゲル系