#019 キャラとチョコ

しろみちゃんとろく君の飼い主さんにご紹介いただき、去年の7月かわいい兄弟猫さんの撮影に伺いました。

お兄ちゃんのキャラ君。

弟のチョコ君。約1歳違いの兄弟。

飼い主の江美子さんご夫妻は以前小学校に迷い込んだメインクーンを引き取って一緒に暮らしていたことがあります。チョコラと名付けられたその猫は、1晩一緒に過ごすと懐くほどフレンドリーで、お散歩もできる猫! 近所でも人気者だったそうです。でもチョコラは心臓が悪く、一緒に過ごせたのはたった6年。ご縁があれば次もメインクーンと暮らしたいと考えておられたそうです。

そんな風に思っていた頃、ご主人がブリーダーさんを探して2月に生まれたばかりの仔猫5匹の内の1匹をほぼ決めてニコニコ帰ってきたそうです。
保護猫が沢山いるのに、ブリーダーさんから飼うの?と 江美子さんは少し抵抗がありましたが、今まで大人になった猫を引き取ってばかりで赤ちゃんの猫を飼ったことが無かったためそういう経験も良いのかなあという気持ちに。

お二人ともお仕事で毎日留守するので、赤ちゃんの猫を日中ほったらかしでも大丈夫なのかと心配をされていたところ

ブリーダーさんから「それなら面倒見の良いお兄ちゃん猫を一緒に飼っては?」と、勧められ、2匹も飼えるかなとしばらく悩んでいたら、1匹も2匹も飼う手間は同じ、絶対に2匹飼うべき!と4匹飼っている猫好きさんに肩を押されてお兄ちゃんのキャラ君もお迎えすることに。

面倒見がよく、カメラも怖くなさそうなキャラ君。

ちょっと人見知りのチョコ君。

最初はなかなか出て来てくれなかったのですが、お話を聞いているうちにすこし慣れてきました。

子猫らしく、毛もふわふわです。

キャラ君は落ち着いていますね。

兄弟仲良し。

お伺いしたのが夏だったので、床にぺたり。

キャラ君は遊びすぎてワンちゃんみたいに舌をだしたので、みんなでびっくり。ちょっと激しく遊んでしまったかな?

お話を聞きながらいただいたカルピス!おいしかった。器がとても美しい。

それもそのはず、骨董屋さんをされているご夫妻。センスが抜群で、お家にもたくさんのこだわりがありそう。

猫ちゃんの器も良い感じです。

ブリーダーさんから猫を迎えることに少し抵抗があったという 江美子さん。 とても気持ちがわかります。
生体販売がなくなればよいとは思いますが、大切なのは迎え入れた猫の一生を見届けることが第一だなと思います。
キャラ君とチョコ君はやさしいご夫妻に迎え入れられ、楽しく暮らしていることと思います。
7月から半年くらい過ぎたので、チョコ君大きくなってるかなーと想像しながらこの記事を書いています。

猫は下から見てもかわいい。撮影させていただきありがとうございました!

【NECOTOデータ】
2019年7月撮影 猫2+人2
キャラ(伽羅のつもりですがキャラメル色でもあります)♂
生年月日: 2018年3月生まれ
性格: 怖がり、ジャンプ好き、優しい
チョコ(前の子の名前がチョコラだったので似た名前になりました)♂
生年月日: 2019年2月生まれ
性格:やや怖がり、元気いっぱい、フレンドリー
いつものごはん: 2匹ともカリカリのみ。
好きなおやつ: キャラはチュールがお気に入りですが2日に1回しかもらえない。
好きなおもちゃ: 棒の先に付いた羽が大好きで必死で追いかけ回す。紐、スズ。
定位置: キャラは高い位置。チョコはどこにいるのか探すが見つからない。しばらく呼ぶと出てくる。たぶん狭くて暗い所。
猫砂:木製チップ