#006 クロとテツコ

「先住猫のにゃんさんを病気で亡くしクロさんが1匹になってしまいました。」

吉田さんのお家には「にゃんさん」と「クロさん」という2匹の猫がいました。
いわゆる猫友でもある私たち。猫の話で盛り上がることも多く、 いつか「にゃんさんとクロさん」の写真を撮らせてくださいねなんて話していました。そんなある日、にゃんさんの具合が悪く、闘病生活を送っていることを知りました。

「にゃんさんのことで皆、悲しみに暮れていましたが、一番堪えていたのは、クロさんでした。生まれた時から兄弟と一緒で、我が家に来た時もにゃんさんというお姉さん猫がいたので、1匹だけでお留守番をするのも始めてで、帰宅後ずっと、泣き続けるクロさんを見て、クロさんに兄弟をお迎えしようと思いました。 そんな時に、にゃんさんと柄の似ている そっくりな猫さんを、里親サイトで見つけました。色々なタイミングとご縁をいただき、播州三木よりテツコさんをお迎えしました。 テツコさんは、道の上で兄弟と散らばって、落ちていたそうです。」

道の上で落ちていたというテツコさん。

「保護当初は骨折もしており瀕死の状態でしたが、預かりさんのお家で手厚くお世話をされ、骨折も治癒しすっかり元気になり、3ヶ月を過ぎるまで、大切に育てられました。 テツコさんを育ててくださいましたコテツママさんより、お名前を拝借し、テツコさんという名前をつけました。」

骨折していたなんて思えないほど元気なテツコさん。撮影時生後半年ほどで、まだまだやんちゃな子猫っぷりがかわいいです。

にゃんさんがいなくなってからずーっと泣いていたクロさんはすっかり落ち着き、良いお兄さんに。しっぽがピーン!

子猫の後ろ頭さいこーです。

クロさんにカメラ目線頂戴しました!

定位置で毛づくろいするテツコさん。

美しい。

どれもかわいくてセレクトできないのでUPしてしまいます。(笑)

キッチンへの侵入防止や脱走防止の対策もきっちりされていました。トイレも4つ!ありました。ねこトイレは猫の数+1が良いと私も病院の先生に教わりました。そろそろ子猫用は片付けようかな?とお話されていました。

飼い主さんのちかくに来るクロさんとテツコさん。猫って一人が好きなのかと思いきや、結構人になつきますよね。

クロネコのクロさんはお鼻も肉球も黒い。

きょとんとした顔もかわいい。

くんくんテツコさん。猫がチェックをする姿ってなんでこんなに可愛いのでしょう。

つかまったクロさん。

クロさんはお腹の毛が白いのですね。撫でられてるうちにうとうと。

これはこれは。お姫様ですね。

なかなかのおてんばテツコさん。カーテンアートが。(我が家には障子アートがあります。)

クロさんの大きなあくびを頂きました!

気持ちよさそう。そして信頼しきった目!

テツコさんも遊んでもらってます。

そしてクロさんにちょっかいを出すテツコさん。

「クロさんはテツコさんをはじめてみた時から、すっかり気に入ってしまいました。 末っ子で、甘えん坊だったクロさんは、 すっかりお兄さんとなり、 テツコさんはクロさんを従え、家中駆け回っています。 孤独を知っているクロさんは、テツコさんにとても優しいです。 毎日、仲良く過ごしています。」

とても仲良しな2匹。クロさんはとても良いお兄さんで、いつもテツコさんが遊んでいるところを眺めたり、毛づくろいをしてあげたりするそうです。
すこし離れたところからテツコさんを見守るお兄さん。落ち着きがあって、見ていてとても幸せな気持ちになります。亡くなってしまったにゃんさんの分まで2匹で仲良くね。

大阪は桃谷で「青星」というカフェをされているお二人。
お店の改装中から竣工写真までお仕事として撮影をさせていただきました。
お店の居心地の良さがご自宅にも。
ずっとお話していた猫の撮影。にゃんさんを撮影させていただくことはできなかったけど、仲良しで幸せな2匹を撮ることが出来てとてもうれしく思います。
にゃんさんの事があって、猫も人もいつお別れする日が来るかはわからないという思いもあり、「NECOTO」プロジェクトも始めてみようという気持ちになりました。にゃんさんに背中を押していただいたプロジェクト、続けていきたいと思います。にゃんさん、ありがとう。


【NECOTOデータ】
2019年2月撮影 大阪府 人2+猫2
クロ:♂ 2017年4月生まれ
性格:おっとりさん
テツコ:♀ 2018年8月生まれ
性格:マイペース

いつものごはん:カリカリ
好きなおやつ: 焼きかつお
好きなおもちゃ:ひものおもちゃ(テツコさん)
定位置:爪とぎサークルの中
猫砂:木製チップ

クロさんはテツコさんがおもちゃで遊んでいるのを見るのが好き。あまりおもちゃでは遊びません。