#015 こし

爽やかな5月の心地よい日、京都にお住いの「こし」ちゃんに会いに行ってきました。

玄関の扉越しにお出迎え!してくれたこしちゃん。あああ!なんで私のカメラはバックの中なんだあ!と心の中で叫ぶ。

ずっと会いたかったこしちゃん。

夫が猫好きで、猫を飼う予定で家を購入したので、引っ越して1ヶ月後に京都動物愛護センターへ譲渡の申し込みに行きました。
わたしがずっと中川翔子さん(しょこたん)のファンで、猫好きのしょこたんは保護猫の団体へ寄付をするなどの活動をしてたから、自分が猫を飼うときは、そういったところから引き取ると決めていました。
夫の職場に、京都動物愛護センターから引き取った方がいて、事前に話を聞いたりセンターを覗きに行ったりしたことがあったので、センターを選びました。

そう話してくれるのは友人の中田さん。中田さんは私の数少ないフォトグラファーの友人。

福岡で賃貸マンションに住んでいた時、マンション前のコンビニに居着いたサビっぽい三毛の野良猫がいました。
すごく人見知りだったので3ヶ月くらいかけて仲良くなったのですが、半年後にコンビニが飼い主を募集し始めて、だれかにもらわれていきました。

本当はわたしが引き取りたかったから、さみしかったし悔しかったです。その子の思い出があるので、サビか三毛を飼うのも決めてたし、コンビニの猫を「ツブ」と名付けたので、ウチに来る子の名前は「こし」に決まってました。

こしちゃんっていうネーミングセンス。いいわぁ。

センターに申し込んですぐ、タイミング良く三毛猫が入所したので、センターから連絡をもらって会いに行きました。
猫の部屋に案内されて、職員さんに「抱っこしますか?」と言われて、生後2ヶ月の三毛猫を腕に乗せられかけましたが、重みを感じる間もなくさっと猫は逃げました。「どうですか?」と聞かれましたたが、どうもなにも、抱っこできてないしな?と思って、答えに困って、飼うかどうかの返事はその場では保留しました。

改めて家で考えて、断る理由もないので、飼いますと返事をしました。
お互いよくわからないまま暮らし始めましたが、家族になるんだから仲良くなることは確信してたし、何も心配はしてなかったです。

中田さんとハッスルするこしちゃん。

狙いをさだめてー

とりゃー!(ピ、ピントが・・・・・・)

ピントが中田さんに!(でもこの写真好きなんです)

猫と暮らす予定で購入した家はこしちゃん仕様にリノベーションされてます。

柱全部が大きな爪とぎ!

こしちゃんが見上げる上の方は

キャットウォーク!

ふおおお!丸い穴から上に!

ご主人とこしちゃん。

ふおおお!かわいい!

そびえたつこしちゃん。

ご主人に抱っこされるこしちゃん

中田さんに抱っこされるこしちゃん。中田さんの笑顔好き。こしちゃんは抱っこがキライ?

いいうしろあたま。

美人さん。

やはりいいうしろあたま。

いいねぇ。じゃらしのふりがいがあるねー。(うちのネコズはこうはならない。)

猫ってどのパーツをどこから見ても完璧。

うつくしい。

眠い顔も

鼻のしわもかわいい。

まったり姿も

あくびだってかわいい。

こしちゃん、ありがとねー。こしちゃんは今まで撮影させていただいた中でいちばん人懐っこい猫でした。さすが看板猫!

飼い主の中田さんとは共通点が多く、私も以前福岡に住んでいたことがあって、福岡と写真がつながって出会えたんですよね。
写真に関する考え方や、写真教室の講師をしているところなんかも共通していて、古い家をリノベして住んでいるところや猫と暮らしているところまで!

中田さんは自宅の玄関をスタジオにし、「伏見の写真館 これから」をオープンされました。看板猫のこしちゃんにも会えるかもしれません!

私も家をきれいに片付けて年に1回くらい自宅スタジオをやってみようかなぁ。

こしちゃんにも会えて、スタジオも見せてもらって大満足の1日でした。

中田さん、ご主人、ありがとうございました!

【NECOTOデータ】
2019年5月撮影 人2+猫1
こし♀
生年月日:2017年7月16日(推定) 10月に迎えた時に生後3ヶ月だろうと言われたので、わたしたちの結婚記念日と同じ日を誕生日としました。
性格: 好奇心旺盛、行動派、人懐こい、お転婆、抱っこ嫌い、ときどきドジっこ。
いつものご飯: ニュートロ ナチュラルチョイス
好きなおやつ: おやつはあげてないですが、白米が好きで食べようとします。
好きなおもちゃ: キラキラのフィルムがパリパリ言う猫じゃらし。
定位置:人間の近くに適当に寝転んでます。
猫砂: ゼオライト&シリカゲル