#014 しろみとろく

「#004 64・81・トラ」の飼い主の賀代子さんからご紹介いただき、しろみちゃんとろく君に会いに行ってきました!

猫のためにあるような窓!そしてキャットウォーク!素敵!と、
お邪魔するなりテンションが上がるのもそのはず、飼い主の作元さんは建築設計事務所をされていて、ご自邸も設計されたそう。

降りておいでよーと煮干しで誘導作戦。

しろみちゃん。(本名 しろみ ウル ホワイティ S)

真っ白な猫を見るのは子供の時以来です。美しい。

フードの上に乗ってしまった。(っていうか、なんですかこのお洒落な配色!)

フルタミチエさんの「ハリボテニャンコ」としろみちゃん。

しろみはFBの里親募集で見つけました。お友達のお友達、の実家のお庭で産まれた野良猫です。結婚してから、いつか猫をおうちに迎えたいと思っていたので、良いタイミングでした。

一度会ってみると、私よりパートナーの方がメロメロになりました。私の方はいざ対面すると意外と慎重なのでした。生き物はいつか死ぬからです。それに自分が向き合えるか不安がありました。

そんな私の迷いをよそに、パートナーはケージやトイレやらを早々に準備してしまいました。(笑)その勢いでしろみをおうちに迎えたのが経緯です

しろみちゃんとの出会いをお話してくださった清美さん。

そんな清美さんの思いを知っているのかいないのか、キリリ!とした表情のしろみちゃん。

そしてこちらは「ろく」君。

とても怖がりなろく君は終始このTVの裏側に息をひそめてじーっとしていました。(ごめんよーろく君。)

ろくは、最寄駅前のスーパーの前で兄弟(おそらく)と一緒にケージに入って捨てられてました。
“もらってください”の張り紙が貼っていて、びっくりしたのを覚えてます。ケージを覗くとビクビクこちらを警戒する可愛い仔猫が3匹も!そばでどの子連れてかえる??とはしゃぐ主人を横目に、一度落ち着こうと思いスーパーで買い物をしながら考えました。
連れて帰ったらどうしようか..まず病院..里親探し..もしみつからなかったらしろみとうまくいくのか..そもそも私が連れて帰らなくても誰かが連れ帰ってくれるんじゃ…と。
でもほっとけなくて結局3匹まとめて連れて帰りました。
そのうちの1匹がろくです。2匹はおともだちのおうちへいきました。

ろく君を抱っこしているのは 賀代子さん 。賀代子さんのお家のトラ君とろく君は兄弟のようで、よく見ると顔が似ているかも。

目の前で捨てられている子猫を見てしまったら、自分もとても戸惑ってしまうと思います。「でもほっとけなくて」という気持ちもほんとに良くわかります。
自分ならできただろうか?と考えてしまいます。

優しいご夫妻に引き取られたしろみちゃんとろく君。

ご自宅にはとても大きなFIX窓があって、またしろみちゃんに(?)良く似合うんだな~。

はぁ~、うつくしい!

緑に映えるしろみちゃんをご覧ください!

きゃわわ!(可愛すぎておかしくなる私。)

超絶かわいいうしろあたま!

TVの後ろから出ておいでーと強制的に連れ出されたろく君は慌てて階段下へ避難。

ゆっくり近寄ると固まってしまった!(ごめんよー。)

ろく君を心配してやってきたしろみちゃん。(涙)優しい!

ろくはとっても臆病だけど、家族の前ではとってもやさしくておしゃべりなおとこのこ。その性格が良かったのか、しろみとは本当のきょうだいのようになってくれました。
受け入れてくれたしろみにも、とっても感謝しています

抱っこを断固拒否!しているろく君。

あーびっくりした。とTVの裏に戻っちゃったろく君。

猫マスター(笑)の賀代子さん。どんなにひとみしりちゃんでも抱っこしちゃう!

かわいい器でおもてなししていただいて、賀代子さんも一緒に猫の事や建築設計のお話なども。(私は建築プレゼンテーションの仕事もしているので、共通の知人も!)

しろみちゃんにメロメロだというご主人。

暖炉もあって、ものすごく素敵なお家でした。猫と暮らす素敵な家を設計してくださりそうです!

しろみとろくを介してたくさんのお友達ができました。まさにわたしにとってしろみとろくは招き猫!なのです。

と話される清美さん。私もはなとしずくを通してたくさんのつながりができ、しろみちゃんとろく君のおかげで清美さんご夫妻とも出会うことができました。
思いがけずご近所で、また何かご一緒させていただく機会もあるかもしれません。
作元さんご夫妻、賀代子さん、ありがとうございました!

【NECOTOデータ】
2019年5月撮影 人2+猫2
しろみ♀(本名 しろみ ウル ホワイティ S)
生年月日: 2015.04.14
性格:ワガママかまってちゃん。意外とヒトもネコも子供の面倒見が良い
(赤ちゃんは予測不可能なので苦手)
いつものご飯 : カリカリ
好きなたべもの: にぼし/フルーツ/ツマ
好きなおもちゃ: じゃらし
定位置: 窓の前
猫砂: 木質ペレット

ろく
生年月日: 2016.3月頃
性格: やさしい・ 甘えんぼ・ おしゃべり好き・ とっても臆病・ インターホン恐怖症
いつものご飯: カリカリ
好きなたべもの: ちゅーる/ツマ
好きなおもちゃ: レーザー
定位置: テレビの裏・ カーテンの中・ ハンガーラックの中 (ローテーション)・冬はごはんも食べずに1日ベッドの中
猫砂: 木質ペレット

取材後記:そういえば当日、インターホンを鳴らさず入ってきてくださいとおっしゃってたのはろく君がインターホン恐怖症だったんですねー。
そしてご飯の器にはしろみちゃんの大好物のにぼしが入ってました!(ほっこり)そして、しろみちゃんとろく君が令和最初のNECOTO撮影でした!