#017 茶々丸

お邪魔しますと階段をあがるとお出迎えしてくれた茶々丸君。茶々丸君は「ラガマフィン」という種類の猫。

全く猫を飼う予定はなかったのに一目惚れし、お迎えした先代の猫が、家の子になって3ヶ月でFIPで亡くなってしまいました。

そう話してくれた秀美さん。通りがかりのペットショップでいつも気になっていたのが先代の猫で、何度も何度も足を運んではお迎えすることに。
FIPというのはコロナウイルスというウイルスが突然変異して引き起される病気のようで発病するとなかなか有効な治療法がないのが現状のようです。

猫を飼ったのはその子が初めてで、最初はどう接したらいいのかも探り探りで苦戦していましたが、毎日過ごしていくうちに表情や仕草、人のことを見て思いを感じて接してくれる姿に、犬派だった私が完全に猫派に変わるくらいなくてはならない存在になりました。

私がいてもすっかりくつろいでいる茶々丸君。とても優しい目で茶々丸君をみつめるお二人が印象的です。

遊んでもらっている茶々丸君。ピーンと体が伸びてます。体の長さがカウンターの高さと一緒くらいだ!

お別れは本当に辛いものでしたが、先代の子が教えてくれた温かい気持ちがずっと胸にあり、やはり猫と一緒に暮らしたいと思いました。
先代と同じラガマフィンで、兄弟のように全体の色や目の周りの白い縁取りが似ているということでお迎えすることになったのが茶々丸です。

つらい経緯があった上にあたらしく迎えられた茶々丸君はとってもフレンドリーな男の子。

優しいお二人の愛情を独り占め。

大阪は羽曳野市で Barber andBeauty MARU を経営されている関本さん。看板猫の茶々丸くんに会えるかな?
関本さん、秀美さん、撮影させていただきありがとうございました!

【NECOTOデータ】
2019年6月撮影 猫1+人2
茶々丸(ちゃちゃまる)君 ♂
生年月日:2018.7.18生まれ
性格:甘えん坊のワガママ王子、物事に動じない性格
いつものごはん:  カリカリ&歯磨き効果のあるカリカリ半々
好きなおやつ:LA CHATONのチキンペースト
好きなおもちゃ:ネズミのおもちゃ
定位置:キッチンカウンターの上、ダイニングテーブルの上、ソファの裏
猫砂:木製チップ