#004  64・81・トラ

64(ロクヨン)本名カシオペア ♀

81(パーイチ) 本名トワイライト  ♀

5年前、先猫のブランとマルディが立て続けに死んで悲しみの淵に沈んでいる頃、近所の友人がもらい猫のチラシを見せてくれました。でも新しい子を迎える気もなかったのですが、猫を飼いたい友人が数人いたことから紹介してもらいました。名付け親は息子、宗一郎の電車好きから。

プロ並みの機材!宗一郎君。

トワイライトエクスプレスとカシオペア、二台の寝台列車の機関車の番号から取ったものです。
20匹くらい飼ってらっしゃるお宅から4匹やってきて、そのうち二匹がうちの子になりました。二匹とも穏やかな猫です。

トラ♂
友人が三匹の捨て猫を拾い、里親探しをしていた時に子猫見に行こうと息子と見に行ったらそのまま二匹連れ帰ってしまいました。
二匹とも雄で、気性の激しさと人に対する異常なまでの警戒心はもしかしたらいじめられていたのかも知れません。
そのうちの一匹タマ(白、手足茶)は夏のある日脱走したまま、しばらくは家の周りをうろうろしていましたがパッタリと姿が見えなくなりました。
このタマは最も野生的な猫でした。
名付け親は宗一郎。普通の名前にしたかったそうです(笑)

人懐っこい64ちゃん。私のカメラカバンやマフラーをチェックしてくれたり、膝をクンクンしてくれたり。

一番大人な81ちゃん。おちついていらっしゃいます。

警戒心が強くて抱っこがキライなトラくん。耳がピーン!となっています。

飼い主の賀代子さんとは建築つながりで何度かお会いしたこともあり、自邸を設計されてオープンハウスをされていた時に見学させていただいて以来長いことお会いしてなかったのですが、今回のプロジェクトに賛同してくださり、めでたく?撮影させていただくことになりました。
とても素敵なお家なんです。そういえば見学させていただいた時に64ちゃんと81ちゃんを迎えるお話をされていたような気がします。

憧れの薪ストーブ!一枚目の写真は猫あるある!ブラインドが折れてます。我が家もです(笑)
家のあちらこちらにアーティストさんの作品が飾られています。素敵~。

電車が大好きな宗一郎君。そしてカメラ!撮影の日は私のカメラでも撮ってみたり、ものすごく立派なハスキーの三脚を見せてもらったり、楽しくお話させてもらいました。

64ちゃんは上目遣いだとお目目クリクリなんですが

なかなかの目力!

64ちゃんと姉妹の81ちゃんは最初は警戒していましたが、落ち着いてくるとずーっと椅子の上でくつろいでました。爪がのびてる!切りたい!(笑)
クロネコさんは目をつむっちゃうとどこが目なのかわからなくなりますね(笑)

警戒心が強めなトラ君は2階に避難(笑)後半はあくびも出たりして少し慣れてきてくれたかな?と思います。

追いかけまわしてごめんね~。でもかわいくて~。

おお!あたらしいタイプのなでなで!なでなでというか、これはもう、ゴシゴシ!写真は64ちゃんですが、トラ君がこのゴシゴシが大好物なんだそうです。

今回は64ちゃんがたくさん撮らせてくれました。写真多めです。
3にゃんそれぞれの性格の違いも写真で伝わりましたでしょうか?
これからもみんなで仲良くね~。

賀代子さん、宗一郎君ありがとうございました!

【NECOTOデータ】
2019年2月9日撮影 兵庫県 人3(うち子供1)+猫3
64 (ロクヨン・本名カシオペア)♀
2014年秋生まれ
性格:ふにゃふにゃした子、食いしん坊の甘えたさん、ツンデレ系
81(パーイチ・本名トワイライト)♀
2014年秋生まれ
性格:一番大人で人見知りしない
トラ♂
2015年春生まれ
性格:警戒心が強くて抱っこがキライ。でも!足でお腹をキツ目になでると狂ったように気持ちよがります。
3にゃんの
いつものごはん:カリカリ
好きなおやつ:鯛の尾頭
好きなおもちゃ:パンダのぬいぐるみ(狩猟本能の鍛錬)
定位置:外の見える場所
猫砂:木製チップ