#011 ノア

娘がホームステイしたお家にグレーのハチワレの猫がいたそうです。
その猫が娘になついてくれて可愛かったらしく、家に帰ってからグレーの猫を飼いたいと言い出したのが最初でした。
当時はどんな猫がいるのか どうやって迎えたら良いのかもよく分からず、とりあえずペットショップに行ってみました。
2匹のグレーの猫が同じお部屋で寝ていたのですが、先に起きたのがノアでした。抱っこさせてもらったらフワフワで可愛くてすぐに気に入ってしまったという感じです。
そこで初めてブリティッシュショートヘアのことを知ったのですが、丸い顔と丸い目が可愛いくて一目惚れし、家に迎えることにしました。

そう話してくださる明子さん。明子さんは写真教室に通ってくださっているので、ノアちゃんのかわいいお写真はたくさん見せていただいているのですが、実際のフワフワでかわいいノアちゃんにニヤニヤが止まりません(笑)。
男の子ですがちゃん付けしてしまうお顔。
シャイなようで、なかなか出て来てくれずに娘さんにおやつでおびき出してもらう作戦です。

おびき出していただいたものの、私に気づいて

キッチンへ避難(笑)

まんまるお目目がかわいい。

ノアちゃんが出て来てくれるまでお茶を頂いてゆっくりさせていただいていたんですけど、すこし慣れてきてひょっこり。
キッチンのコンロの上にノアちゃん専用にカバーが!これいいなぁ!と食いついてしまいました。

それはニンゲン用ですよ~。

そうなの?というお顔。(あかん、ノアちゃんは私の中では標準語・笑)

ノアちゃんのおやつはこっちだよー。この日は撮影のためにトクベツにおやつをいっぱいもらったノアちゃん。

ニンゲンのおやつが気になったのかと思いきや

猫さん恒例のカメラチェックから、大好きなおもちゃに気が付いた!

ノアちゃんのおもちゃ箱。

こちらいちばんすきないちごのおもちゃ。(これが好きってなんなの?というかわいさ。)超絶かわいいノアちゃんをご堪能下さい!

たまらんー!と思いながらシャッターを押しまくってしまいました。

横からも!(笑)

遊びおわったらニンゲンのお姉ちゃんにおやつをいただく!

今日はほんとにいっぱいおやつもらっちゃってますね~(笑)

で、またいちごちゃん!(好きだな~。)

明子さんは保護猫カレンダーもお買い上げくださったんですよ~!(ノアちゃんのうしろに)

ノアちゃん、ハンモックがある!

自動でご飯を上げてくれるマシンだ~。我が家も以前(写真とは別のもの)使っていましたが、どん!と猫パンチをしては餌をひっぱりだして食べているのを目撃してやめました(笑)。お水も循環できるタイプのものですね~、使っているお家も今まで撮影させていただいた中で数件ありました。

カウンターでくつろぐノアちゃん。あくびいただきました!

肉球もグレー!

眠くなってきたかな?と思ったら

もういちどあくび!いただきました!(笑)

最後の方には私の存在にもすっかり慣れてくつろいでいるノアちゃん。

この日は明子さんと娘さんが私を迎えてくれました。猫についていろいろお話する時間はとてもたのしくあっという間でした。娘さんも2匹目を迎えるなら保護猫だ~と話してくださって、はじめは猫を迎えるにはペットショップに行くという選択肢しかなかったご家族が、保護猫に興味を持っていただくことになって、そうやって少しずつ生体販売がなくなっていくといいなと思っています。
一緒に暮らすと家族の一員。家族になってはじめて興味を持つというのが自然な流れだと思います。
猫についていろいろお話が出来て楽しかったです!明子さんご家族、撮影にご協力いただきありがとうございました!

【NECOTOデータ】
2019年3月撮影 兵庫県 人3+猫1

ノア♂2016年8月生まれ
性格: 怖がり。抱っこ嫌い。食いしんぼう。
いつものごはん: カリカリ(太りやすいのでローカロリーの物)
好きなおやつ: チュールなどの液状おやつ
好きなおもちゃ: いちごのぬいぐるみ
定位置: リビング中央の床の上
猫砂: 紙製チップ(システムトイレ)