#012 ヘンリー伯爵

誰だい?という感じでお迎えしてくれたヘンリー君。マッサージチェアの上がお気に入りの様子。

動物愛護センター三木支所から迎え入れました。多分三木市周辺生まれ。
しばらくセンターのモデル猫をしていました。譲渡時点で6.5kg、現在10kg前後。
長年犬を飼ってきましたが、もう両親も高齢なので散歩をさせなくて良い猫を勧められました。その時に「髭男爵」から「ヘンリー伯爵」に改名。

動物愛護センターからやってきたヘンリー君。動物愛護センターでは 「モデル犬」や「モデル猫」 と呼ばれる犬や猫たちがいるそうで、ヘンリー君もその1匹だったそうです。
「髭男爵」とよばれていたというのも納得の立派なお髭。

ちょびっとある顎髭もかわいい。

ヘンリー君の第一印象はずばり「でか!」

貫録!いままで会ってきた猫の中でも一番の大きさ!10㎏あるそうです。

お母さんにすりすり。

ゴロンとしてもなかなかのビックサイズ!猫パンチはかなり強烈!とのこと。

かわいいおしり。

なにが始まるのかとおもいきや

なんとブラッシング!

これがお互いにとって一番良い方法なんです。

ダイナミック!ヘンリー君も気持ちよさげですし、そのうち遊び始めました(笑)

ヘンリー君を優しくなでているのは京子さん。

なんとガラス作家さん!なんです。私も吹きガラスをしているので、吹きガラスつながりで、今回撮影にご快諾くださいました。

吹きガラスはもちろんですが、キルンワークがメインなんだそうです。あちこちに美しい作品が!猫もガラスも好きな私にとってはすごく癒されるお家でした。

ヘンリー君のお気に入りはガラス作品の梱包箱!(笑)

片付けておこうかと思ったんですけど、そのままがいいかなと思って。

と京子さん。最初の頃は猫用のベッドなんかも用意されていたそうですが、結局これがお気に入りなんだとか(笑)。たしかに、猫にとっては大好きな段ボール&新聞紙ですもんね、最強の組み合わせ!

ヘンリー、おやつ食べる?

最初はかわいかったのに(笑)、だんだんワイルドな食べっぷりに!

背中にもう1匹猫がいるみたい。

おやつの後は優雅にお庭を眺める伯爵。

そのあとは定位置に戻られお手入れを怠らない伯爵。

おひげが立派!

お手入れのあとはまったり。

まだ撮るのかにゃ~とあきれられたかな?

ヘンリー君、いっぱい撮らせてくれてありがとう!

撮影の日は京子さんとお母さんが迎えてくれました。京子さんのガラス作品も見れて大満足です。
お部屋のあちこちに飾られていた作品。ヘンリー君は落としたりしないそうです。えらい!我が家は絶対に落とされるので、花瓶はおけません(泣)
ヘンリー君はまったく人見知りしないようで、私がお伺いした日も逃げることなく撮影することができました。
京子さん一家はもともと犬派だそうで、(今もどちらかというと犬派)ヘンリー君をお迎えになるときも愛護センターにいるワンちゃんを迎えたいと思っておられたそうです。そんなご家族にぴったりな、あんまり猫らしくない?ヘンリー君は、我が家に合ってると思いますとおっしゃるお母さん。
撮影させていただくのは12組目ですが、動物愛護センターからお迎えした猫は初めてでしたので、センターのお話も聞けて勉強になりました。
お母さんが毎年知人に配っておられた「ヘンリー新聞」も読ませていただきました!(文章がするする入ってきました!)ありがとうございました。

さわやかな5月。今日もヘンリー君はマッサージチェアの上でお庭を眺めてるのかな?

【NECOTOデータ】
2019年4月撮影 兵庫県 人3+猫1
ヘンリー伯爵♂  2009年6月頃にお迎え。当時推定4歳半。
性格:猫好きさんからは猫らしくない猫と言われます。基本鳴かないし甘えないです。
いつものご飯:サイエンスダイエットシニアプラス
好きなおやつ:チュール 鰹節 煮干し(ペット用)
好きなおもちゃ:おもちゃに興味が無いようです。しいて言うなら梱包用の紐や新聞。
定位置:冬は母のベッド、春先からは冷たいところなどを転々と。
猫砂:紙ペレット